2006年11月29日

虎は、十二支の第二作目《寅》

ようやく虎で動物園へ

「ようやく虎で動物園(10/28)」は、十二支の第二作目でした。


tora005.jpg
どアップ1(@o@)


tora006.jpg
どアップ2(@o@)


tora007-s.jpg
お腹側です。
足の向きを小細工してます。


近くのビーズ専門ショップが、無くなってしまった(>_<)

手芸店は有るけど、ビーズの品揃えはいまいち。

既に購入したことの有る物なら通販でも良いんだけど、

気軽にいろんなビーズを見れなくなるのは、辛いです。

店員さんには、やさしくして貰っていたのに残念です(T0T)。

人気blogランキングへ ←クリックして頂けると、励みになります。
posted by Kazuki at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

龍の目は、キャッツアイ 十二支の第一作目《辰》

十二支の第一作目です。

同じ龍だけど青龍を十二支にそのまま入れるのは芸が無いので新たに作成。
「青龍のテーマは、青です。(11/08 参照)」

ようやく、過去作の最後です。


龍
普通に龍と言えばこんなもんかな。


龍
キャッツアイを始めて見た時から、目に使いたいと思っていたのを実現した作品です。
宝玉は、クリアのパール。


龍
角と、尾っぽの先には、スリーカットを使用。
スリーカットには、重宝しています。

ビーズにとっては、予想外の使われ方をしているのでしょうね(^_^;)


龍は日本で、竜は西洋(ドラゴン)のイメージかな。

不思議なことに、作っている時に「エルマー」が浮かんで、
「エルマーと13匹の竜」って絵本を見た記憶が蘇って来ました。
題名はたぶんで、内容も覚えていないけど、シマシマや水玉の竜が出ていたような。

幼稚園の時の記憶は無いし、小学校では絵本見るような子供じゃなかったし、何時の記憶だろう?
ま、記憶は再編成していて、その時に適当に作り変えるらしいので、どこかで見かけただけかも知れないけど。

せっかくなので、竜を作る時は、シマシマか水玉にして見よう。

人気blogランキングへ ←クリックして頂けると、励みになります。
posted by Kazuki at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 博物館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

黒柴で、十二支の第三作目《戌》

十二支の第三作目です。


黒柴
黒柴が動物園とは、しっくり来ないけど、とりあえず。


龍と虎を作り終えた後、十二支で、何を作るか考えていた時に、かわいい黒柴をブログで発見

久しぶりに、思い出しました。
昔(かなり)、家に来る、ワンコがいて、勝手にチャッピー(目の上に茶色の眉があるので)と呼んでました。

よく慣れていて、かっぱえびせんのジャンプ食いを見せてくれたり、仰向けになってお腹を撫でてくれとせがんで来たり、よく遊んだな〜〜 なつかしい。

たぶん黒柴のミックスだったんで、作成決定です。


黒柴
茶色の眉がポイント。
ピンとした耳はうまくいったかな。


黒柴しっぽ
しっぽのくるっとしたのに苦労するかと思ったけど意外とすんなり。

作ってから今年の干支が犬だと気付いた。アホだね(>_<)。

来年は、イノシシ ウッ!! どうやって作るんだ。
挫折の予感がします(^_^;)。


他の黒柴も、宜しければ、見て下さい。
第二段へ第二段 第三段へ第三段


↓クリックして頂けると、励みになります。↓
 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
posted by Kazuki at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

四神を作り終えてから、次の展開は?

四神をそろえて撮影です。


四神
ピントが、うまく合わない(>_<)。


四神
縁起が、良さそうですね。
真ん中に酒でも置いたら美味しくなったりして(^_^;)


四神
シリーズ物なのでケースに入れました。
これなら飾っても良いかな。


四神を作ってからしばらくお休みしてました。
どうしようかなと思っていたけど、ベタに干支は、どうだろう。
既に、龍と虎は有る(ズッコイ(^^;))。

と、言うことで、今は、十二支を作成中。


新しく100円ショップが出来たので、偵察してきました。
で、スワロ売ってました(@o@)よ。
6ヶで105円って、かなり高めでびっくりです(@o@)
ソロバンやキャッツアイで、大小混ざった物が有り面白かったですね。
しずく型のアクリルビーズも有ったので、これは、買いです。

しずく型をアニマルモチーフのどの部分に使うか、今から楽しみです(^O^)

人気blogランキングへ ←クリックして頂けると、励みになります。
posted by Kazuki at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 四神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

朱雀のテーマは、赤です。

巨大物の第四作目です。

不気味系の極みかな\(^^\)(/^^)/。


朱雀
朱雀は、四神のひとつで、四神とは、四方(東西南北)の神様です。
方角の他に、季節や色も有って、「南」、「夏」、「赤」を表しているそうです。



朱雀
テーマは、赤で、目は白にして見ました。


朱雀
くちばし、爪、翼、尾羽と苦労する箇所が山盛りでした。

趣味なので、苦労 --> 工夫 --> 楽しみ ですね。


朱雀
台座が無くとも立つけど、あまり安定しないので台座をつけました。


朱雀
「ミズバショウでジオラマ(10/10 参照)」
の応用だけど、シルバーの爪が映えるようになって、結構お気に入りです。


朱雀
不気味系だけど、怪獣系とも言えそうです。

ロプロス(古い(^^;))のイメージかな。

人気blogランキングへ ←クリックして頂けると、励みになります。
posted by Kazuki at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 四神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

エンゼルフィッシュを見落としていた

四神シリーズのラストを前にして、見落としていました。

ターヤンごめん。今度こそ水族館の過去作終了(のはず(^^;))。

エンゼルフィッシュ
目の所の赤がポイントかな。

エンゼルフィッシュ
小さい作品だけど、お気に入りです(なぜ見落とした(>_<))。

大きければ良いと言う物でも無いらしい(-_-;)

海水魚のエンゼルフィッシュでは無く淡水のエンゼルフィッシュと言う所がマニアックですね(^_^;)


人気blogランキングへ ←クリックして頂けると、励みになります。
posted by Kazuki at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

玄武のテーマは、黒です。

巨大物の第三作目です。


玄武
玄武は、四神のひとつで、四神とは、四方(東西南北)の神様です。
方角の他に、季節や色も有って、「北」、「冬」、「黒」を表しているそうです。


玄武
「足の長い亀に蛇が巻き付いた形」で、すっぽん見たいなのが一般的らしいのですが、
自分の好み100パーセントで、ガラパゴスリクガメを真似ました。



玄武
ただ黒いだけだと、さまにならないので、甲羅に模様を入れました。

テーマは黒で、目を白くして見ました。
白と言ってもオーロラ加工して有るので光ってます(ますます不気味系(^^;))。

朱雀が、赤なので、目の色を変え無いと目立たなくなります。
いろいろ試してみて、オーロラ加工の白(クリアかな)に決定。


一対三では、なんか変なんで、玄武も同じにして、二対二です。


人気blogランキングへ ←クリックして頂けると、励みになります。
posted by Kazuki at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 四神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

青龍のテーマは、青です。

巨大物の第二作目です。


青龍
今までとは、ちょっと別物かも。


青龍
不気味系ですね。


青龍
青龍は、四神のひとつで、四神とは、四方(東西南北)の神様です。
方角の他に、季節や色も有って、「東」、「春」、「青」を表しているそうです。


テーマは青で、白虎と同じく、目を赤くして見ました。
ますます不気味系になったかな?


青龍
最初、何も見ないで作ったら、角の枝を後ろ向きに出してしまい、鹿みたいになっちゃいました。

宝玉も無かったりしたけど、画像検索で解決です。
今更ながら、インターネットは便利ですね(^-^)


人気blogランキングへ ←ランキング参加中です。
posted by Kazuki at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 四神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

白虎のテーマは、白です。

巨大物の第一作目です。
これを作ってから、道を踏み外してしまったかも(^_^;)

stora001-s.jpg
最初の作品

stora002-s.jpg
縞がイマイチ

stora003.jpg
第二作目

stora004-s.jpg
「ようやく虎で動物園(10/28 参照)」の虎と縞の位置をひとつ、ずらしています。

stora005.jpg
どっちが良いかは、

stora006-s.jpg
???ですね。

白虎は、四神のひとつで、四神とは、四方(東西南北)の神様です。
方角の他に、季節や色も有って、「西」、「秋」、「白」を表しているそうです。


テーマは白で、目を赤くして見ました。
この方が、神様っぽい?


巨大物は、長く楽しめますね。
考え始めてから形になるまで半月ぐらいか掛かるけど、だんだん出来ていくのが楽しいです。


人気blogランキングへ ←クリックして頂けると、励みになります。
posted by Kazuki at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 四神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

これも定番 ミナミハコフグ

これも定番のミナミハコフグです。

ミナミハコフグ
ちょっと、太めですね(^^;)。

黒のドットを特小ビーズで作っている所がポイントかな。

オーロラ加工のビーズだと、綺麗に出来ます。

オーロラ加工のビーズは、後ろの色が透けて見えないので、色を強調したい時に便利です。

カクレクマノミと
カクレクマノミと一緒にパチリ。

ミドリフグを飼っていた事が有るけど、フグは可愛いですよ(^0_0^)
淡水のフグも何種類かいるので、お勧めです。


水族館の過去作は、これで終了。

新作に、淡水エイなんてマニアックな物も有るけど、気が向いたら、載せるかも(=_=;)

人気blogランキングへクリックで応援お願いします。


.
posted by Kazuki at 19:51| Comment(2) | TrackBack(1) | 水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

ようやくレッサーパンダで、動物園

「ようやく動物園(10/24 参照)」の作品完成です(^O^)。

レッサーパンダ
頭から背中のラインが、良い感じに出来ました。

正面横顔
アップで、パチリ

rpanda004-s.jpg
試作品だけど、何か捨てがたい。

レッサーパンダの風太君がモデルです。

「Seesaa おすすめ ブログ」に載っていた、ゆきうさぎさんのブログを参考にさせて頂きました。

♪ウサギ・動物・花・写真・絵♪ -ゆきうさぎ-さん

風太君の立ち姿は、こちらから

綺麗で、かわいい写真が、いっぱいで、癒されています。
孔雀のヒナは、初めて見ました(@o@)。
小さくても風格がありますね。

今回のも巨大です。
トラ(10/28 参照)よりでかいレッサーパンダは、単3電池と同じ高さがあります。

ビーズの個数は、やっぱり怖くて数えていません(^_^;)。


人気blogランキングへ クリックして頂けると、励みになります。
posted by Kazuki at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする