2007年08月30日

ストラップサイズの、カブトムシ♪

当の昔に出来上がっていたのに、遅くなりました。
思いのほかリアルな出来上がりなので、「うぁ!虫!!」 と言われそうです(^_^;)。


kabuto009-s.jpg
4mmソロバン、3mmソロバン 
当然、次は、丸小ビーズ(^O^)/


クリックすると大きくなります。
作り方は、角と足が、ソロバンと違っています。
例によって一円玉に乗っています(^O^)。


クリックすると大きくなります。
左から、ガンメタ、ブラウン、ブラック

やっぱり、ブラウンが、カブトムシっぽいですね♪

足を何のビーズで作るかが、難しかった〜。
左から、六角ビーズ、ドイツビーズ(よく分かりません)、スリーカットビーズ

それと、小さいので、ワイヤーを通すのが、大変でした。


kabuto012-s.jpg
裏側は、まんま、虫です。
苦手な人には、たぶん無理(/TДT)/


kabuto013-s.jpg
ストラップサイズですが、実用性は? ん〜(-_-;)

携帯に付けたら、角も、足もいろんな物に絡まって、すごい事になりそう!
でも、バックにぶら下げる分には、問題無し・・・かな(O_O)


 ↓ランキング参加しています。
 ↓クリックして頂けると、励みになります。

 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

さて、お盆に襲われた、「ほぼ一週間酔い」の恐怖体験が、さっぱり役に立っていない私ですが、二日酔い防止には、アイスを食べています。
水を大量に飲んでから寝る方法も有るけど、アイスの方が、効果有るみたいですね。
しかし、万能じゃないことは、今回イヤ〜と言うほど身にしみました〜(o_ _)o 〜。

話は、違うけど、「アイスの棒がまずい!」・・・って本当に食べる訳では有りません(笑)。
においがいやだし、舐めると渋いような気がしませんか?
メーカーによって違うけど、何とかならんかね(▽へ▽)。
posted by Kazuki at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 昆虫館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

ビーズで、水族館 夏休み企画 その3

途中経過を、「びーず細工 Kazuki BBS」に載せていた、夏休みの工作終了しました♪

もうほとんど使わなくなった、MOのケースを再利用した、地球に優しい(?)作品(^O^)/。
夏休みが、終わる一週間まえに宿題が終わった事など無かったのに、今年は優等生です(笑)。


クリックすると大きくなります。
ビーズシールを使った水族館
出来は、優等生には、程遠い(^_^;)


クリックすると大きくなります。
売りは、何と言っても「リバーシブル」
魚が、海草の陰になったり前に出たりします。


竹ビーズのサンゴも、作ってみると、それなりに見えるから不思議なものです。

木とキリンの組み合わせとか、檻の中のライオンとか、アイデアしだいで動物園も出来ますね。

ケースを何個か、並べれば、もっと奥行きの有る物も作れますよ。

「簡単な工作」も良いけど、出来たら、「楽しい工作」o(^▽^)o
皆さん大変そうだけど、役に立ってると良いな


 ↓ランキング参加しています。
 ↓クリックして頂けると、励みになります。

 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

実は、土曜日には出来ていたのですが、調子悪(お盆に付き物の大人の事情)くて、なかなかUPで来ませんでした。

海の魚達だけじゃなく、アロワナや、カージナルテトラのバージョンも作って並べたかった〜。

あ〜〜、調子悪〜(-_-;)〜
posted by Kazuki at 21:33| Comment(8) | TrackBack(1) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

買ってしまった(^_^;)

紐の編み方は、なかなか考え付かなかったので、保留にしていたんだけど、遂に買ってしまった(^_^;)。

ami001-s.jpg
ま、値段も安いので良いんだけどね〜

これで、天然石アクセに、はまったら、アクリルビーズや丸小ビーズの何十倍も高いぞ!
ヒ〜〜 どうしようq(×o×)p

今の所、「丸四つだたみ」と「角四つだたみ」しかやってません。
ヘンプもまだ買ってない(笑)。


ami002-s.jpg
こんなのや

ami003-s.jpg
こんなのを作って

ami004-s.jpg
自作のストラップを作ろうと試作中です。

これは、「四つだたみ」をやっていって、紐を一本乗っけて、もう一段編んでから、後は、左右を三つ編みにしています。

「〜編み」は、本を見たんだけど、この組み合わせは勝手に考えました。
ネーミング有るのかな?


簡単に、ストラップを買えば良いんだけど、近所のお店より安いのが、ネットショップに有るので、なかなか踏ん切りがつきません。

その上、ネットショップも、大量に買わないと、送料の方が高く付くんですよね。
買うに買えない、小市民な自分が・・・(-_-;)

でも、好きな色や、柄のストラップが作れるので、良かったのかな。

・・・後は、センスがな〜_| ̄|○・・・


 ↓ランキング参加しています。
 ↓クリックして頂けると、励みになります。

 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
posted by Kazuki at 22:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

夏だ! スワロフスキーで、カブトムシ♪

夏休みの工作の応援企画は、早くも息切れ状態(^_^;)

このまま終わるのも悔しいので、お盆休みの宿題に、なにか工作しようと思っています。

途中経過は、「びーず細工 Kazuki BBS」に載せて行きますので、よろしく♪


さて、夏と言えばカブトムシ、去年も作りましたが、今年は、スワロフスキーでバージョンアップです。

(画像をクリックすると大きくなります。)
画像をクリックすると大きくなります。
贅沢ですよね〜♪ 

スワロフスキーで、「虫なんか作るな!」の声が聞こえますが、虫(無視)です(笑)。

kabuto005-s.jpg
右側が、スワロなんだけど・・・

肉眼だと違いは、一目瞭然なんですけどね〜。
写真だとダメですね。
どうすれば綺麗に撮れるんだろう(泣)。

アクリルビーズ(左側)とスワロでは、ビーズの形(縦横比)が違っているので出来上がりも違ってきます。
アクリルビーズの方が出来上がりの形は、良いかな。


kabuto006-s.jpg
3mmのアクリルビーズでも作ってみました。

kabuto007-s.jpg
やっぱり、丸みが
kabuto008-s.jpg
有った方が、かわいい♪

当然 丸小ビーズで、ストラップサイズも作っています。
また別の記事に載せますので、お楽しみに(^O^)/


 ↓ランキング参加しています。
 ↓クリックして頂けると、励みになります。

 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

夏休み企画の記事を載せてから、アクセス数&ランキングが、\(^^\)ア〜ップ♪(/^^)/
みなさんありがとうございますm(_ _)m。
posted by Kazuki at 19:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 昆虫館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

簡単 お花のレシピ 夏休み企画 その2

夏休みの工作用の企画 その2です。
サボテンちゃんに乗っけた花は、作り方も簡単なので、これを元に、どうでしょう♪


saboten001-s.jpg
右端の特小サボテンちゃんに乗っかっているのと同じ色の花を作ってみましょう。

まず
k02001-s.jpg
丸小ビーズを5個テグスに通す。

つぎに
k02002-s.jpg
最後に通したビーズにテグスを交差させて通す。

それから
k02003-s.jpg
花の中心用の特小ビーズを通す。

さらに −ここが大事−
k02004-s.jpg
上のテグスをBに、下のテグスをAとBに通して、Bで交差させます。

ハイ♪
k02005-s.jpg
出来上がり〜(^O^)/


簡単でしょう?
これじゃ宿題にならんがな!!
おっしゃるとおりm(_ _)m


ならば
k02008-s.jpg
いっぱい、つなげて、リングやブレスレット
どうです、出来そうでは?


さらに
lavender007-s.jpg
縦に重ねるとラベンダーになります。

そんでもって
k02009-s.jpg
12個の花で、ビーズボールが出来ます。
この花は、5角形になっているので、サッカーボール見たいな感じですね。
中には8mmのパールが入っています。



花のつなぎ方は、

これで(画像をクリックすると大きくなります。)
クリックすると大きくなります。
2個

これで(画像をクリックすると大きくなります。)
クリックすると大きくなります。
3個

ハイ♪
k02007-0-s.jpg
出来上がり〜(^O^)/


丸小ビーズや、5個にこだわらずに、いろいろ試してみて下さいね。
k02010-s.jpg
上は、丸大ビーズに丸小ビーズの組み合わせ。
右下の左側は、丸小ビーズ6個に特小ビーズの組み合わせ。
右下の右側は、丸小ビーズ6個に丸小ビーズの組み合わせ。



どうせ作るなら、「楽しい工作」、「夏休みじゃなくても、作りたくなる物」に出会えると良いですね。
「これを、こんな風にするとこうなるのか〜」と言う驚きの有る物を、じゃ、自分は、こうしようと、工夫する気持ちが生まれてくると楽しく作れるのかな。

いろいろと工夫して作って見てはどうでしょうか?
この花を木工用ボンドに乗っけて「ビーズシール」を作るって手も有りますよ('-^*)/

びーず細工 Kazuki BBS
何か有りましたら、こちらに どうぞ。
楽しいものが出来たら、ペタっと貼り付けて貰えると、嬉しいでっすo(^▽^)o



さて、レシピが、写真になった、その訳は・・・
オートシェイプでグループ化やコネクタ線を駆使しようとトライしたら、
エクセルが、落・ち・ま・し・た・〜(/TДT)/

どうせ写真にするなら、作品も作ろうと思い、ビーズボールの出来上がりです。

k02011-s.jpg
不思議と和の香りがします。

k02012-s.jpg
色が重ならないようにしているので、見る角度によって違った色合いになりますね。

転んでも、タダでは起きない、「年季の入った男子魂」炸裂の
一品となりましたo( ̄^ ̄)o −威張ってどうする(^_^;)。−


 ↓ランキング参加しています。
 ↓クリックして頂けると、励みになります。

 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
posted by Kazuki at 20:57| Comment(16) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

木工用ボンドで、ビーズシール 夏休み企画 その1

お手軽に作れる、「ビーズシール」です。
アイデアしだいで面白い使い方が出来そうなので、どうでしょう♪


材料
k01001-s.jpg
 木工用ボンド、クリアフォルダー、ビーズ

道具
k01002-s.jpg
 先の曲がったピンセット、
 プラスチック製の棒(これは、カットフルーツに付いてました)、
 はさみ


作り方
k01003-s.jpg
 ・作りたい物を並べて、元絵にします。

k01004-s.jpg
 ・クリアフォルダーを手頃な大きさに切って、
  その上に木工用ボンドを塗ります。
 ・この時、水をスポイトで1,2滴混ぜると
  柔らかくなって扱いやすくなります。
 ・水を多くすると、木工用ボンドが広がらなくなり、
  乾くのも遅くなるので注意して下さい。


k01005-s.jpg
 ・元絵を参考にして、ビーズを置いていきます。
 ・先の曲がったピンセットを使うと便利です。
 ・プラスチックの棒などで、ビーズを動かして、形を整えます。
 ・ビーズが、流れて動いたりするので、木工用ボンドが
  固まるまで、形が崩れないように、修正します。


k01006-s.jpg
 ・一晩置いて固まったら(裏側から見て白いのが無くなる)、
  クリアフォルダーから剥がします。
 ・裏返して、もう一晩ぐらい乾かせば、完成です。



こんなことが出来ます。
k01007-s.jpg
 ・ガラスなどに、くっついて、簡単にはがす事が出来ます。
 ・これは、パソコンのモニタにくっついています。
  液晶は、試していません。
  たぶん液晶を痛めてしまうので、無理だと思います。
 ・真ん中の花は、周りの木工用ボンドを切り取っています。


木材に綺麗に張ることが出来ます。
k01008-s.jpg
 ・ビーズに沿ってシート状になっている木工用ボンドを
  綺麗に切り取ります。
 ・木の方を水で濡らして、「ビーズシール」を乗せて、
  軽く抑えます。
 ・乾いたら、ボンドのはみ出しが無い綺麗な接着の
  出来上がりです。



注意点は、なんと言っても、水気厳禁 
すぐに!見事に! 溶けます( ̄▽ ̄;)
水気の有る所で、使いたい時は、「SUPER X クリア」の出番ですね。
固まっても、木工用ボンドと同じく、弾力が有る上に、クリアフォルダーは接着できないので、同じように作ることが出来ます。


木工用ボンドが固まるまで時間が有るので、余裕を持って作れるし、固まってきても水を、かければ溶けるので気軽に作ることが出来ます。

いろいろとアイデアが、浮かんで来ませんか?
丸小ビーズに、こだわらず、いろんなビーズや物を、
木工用ボンドで、o(^-^o)くっつけて下さいね(o^-^)o


既に同じような物を作っている方がいるかと思いますが、夏休みの工作に、役に立てばと、載せました。

びーず細工 Kazuki BBS

何か有りましたら、こちらに どうぞ。
楽しいものが出来たら、ペタっと貼り付けて貰えると、嬉しいでっすo(^▽^)o

最近、乗っけている花は、レシピが作れそうなので、「夏休み企画 その2」で、UP予定で〜す(^O^)/



 ↓ランキング参加しています。
 ↓クリックして頂けると、励みになります。

 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
posted by Kazuki at 20:29| Comment(14) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする