2009年01月22日

竹ビーズ de おりづる

とある待合室に折り紙が置いてあって、その横にどなたかが作った折鶴がo(^-^)o
おや、懐かしいと、何年かぶりに折鶴を折りました。
けっこう覚えている物ですね。でも、他は、忘れてた(^^;)

使い道が有りそうで、門松ぐらいにしか登場してこない竹ビーズで、作れないかな?・・・と考えること、しばし(・_・;)
一分、二分、三分と三種類の長さが有るので、使い分ければ何とか成りそうだ、と作り始めたら、二時間程でそれなりの形になりました。
考え出してから、出来るまでの時間は、たぶんこれが最短(゚O゚)
竹ビーズの個数をなるべく抑えたのが良かったようですo(^▽^)o


いたってシンプルな
turu001-s.jpg
作りだけど

首や
turu002-s.jpg
シッポの付け根とか

つばさの
turu003-s.jpg
つけ方とか

工夫は、
turu004-s.jpg
いろいろと(^^ゞ

見た目も
turu005-s.jpg
なんとか折鶴で通る(?_?)


家でも千羽鶴用の小さめの折り紙が有ったので、折って見ました。
でも、三羽折ったら飽きて来たので、九九七羽残して、終了です(笑)


turu006-s.jpg
大きさ的には、ストラップ大丈夫そうですね。

turu007-s.jpg
金具は、やっぱり背中ですよね〜

でもどうやってつけよう(・_・)

初めてのパターンの作品なので、どんな物か見当が付きません。

皆さん、需要があると思いますか?

ブラックだと、イメージ湧きづらいかも。
近所の手芸店、レッドとかは無いけど、シルバーとゴールドが有るはずなので、今度、作って見ます。



 ↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ↑クリックして頂けると、励みになりますo(^▽^)o



左側の「お気に入りビーズモチーフ」フォームは、プレゼント企画やSHOPの参考にさせて頂きます。
「こちらをクリック」でも、同じフォームが開きますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
posted by Kazuki at 21:40| Comment(14) | TrackBack(0) | 博物館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやあ、お恥ずかしながら鶴折れませんよ。(^^;
先日折り紙手裏剣を作る事があったのですが、
小さい頃あれだけたくさん作ったのに、
さっぱり覚えていませんでした。
KAZUKIさんの記憶力は凄いなぁ〜♪
Posted by かんちょ at 2009年01月23日 08:46
ほ〜
竹ビーズってこうゆう使い方も有るんですね?鶴ができるなんて.......
鶴の折り方、確かに覚えてるもんですね?今だに忘れません!!!
ちゃんと鶴に見えます。折り紙と同じです。何だかかわいいです!
応援ポチッでーす!
Posted by スーちゃん at 2009年01月24日 00:32
◆かんちょさん へ
いえいえ、何年か毎に作る機会が有ったので、なんとか作れました。
目の前に完成品も有りましたし(^^ゞ
他はサッパリで、振ると音の出るのも作りたかったのですが、不発でした(笑)
手裏剣もダメそうです(^^;)
Posted by Kazuki at 2009年01月24日 21:56
◆スーちゃんさん へ
おぉ〜! 見えますか!
安心しました〜

折鶴は奇跡的に覚えていたんですが、他は全滅(^^;)
他にも竹ビーズで作って見たいのですが・・・(o_ _)o

応援ポチッ ありがとうございます(^O^)/
Posted by Kazuki at 2009年01月24日 22:15
見えますよー鶴に.......
竹ビーズで他の作品ですか〜???
何だか.....
難しそうですね?でも挑戦して下さい。
楽しみに待ってますね!
応援ポチッでーす!
Posted by スーちゃん at 2009年01月25日 02:07
◆スーちゃんさん へ
他の折り紙も作れる物が有るか探さないと(^^;)
しかし、見つかっても、折り方を思い出さないと作れない気がしますが・・・(^^ゞ

応援ポチッ ありがとうございます(^O^)/
Posted by Kazuki at 2009年01月26日 20:36
がんばってくださいね!
無理はいけませんから......
ほどほどに....です!!!
出来なくても、自分が満足できる作品なら良いと思います!
応援してます!
ポチッでーす
Posted by スーちゃん at 2009年01月27日 01:51
◆スーちゃんさん へ
そうですよね〜
無理すると続かないので、いそがずに物色していきます。
まずは、折鶴の完成からですね(^-^)

応援 ありがとうございます(^O^)/
Posted by Kazuki at 2009年01月28日 23:34
こんにちはー
そうですね、折鶴の方もがんばって下さい。私はKAZUKIさんの作品、好きですョ
何だか....あったかい感じがする!
かわいいし.....
応援してます。ポチッでーす!!!
Posted by スーちゃん at 2009年01月30日 11:08
無事大阪から戻りました〜!
楽しかったです。大先生がたくさん出展されていて緊張しまくりでしたが。

黒い鶴ってしぶくて、これはこれでカッコいいなぁ〜
ビーズで折鶴風のストラップなんて 珍しくて欲しがる人結構いるような気がしますけど・・・?
Posted by つきつき子 at 2009年01月30日 16:26
◆スーちゃんさん へ
応援 ありがとうございます(^O^)/

そう言って貰えると、嬉しいです(^^ゞ
折鶴は、なるべくシンプルに作ろうと思っています。
ストラップを付ける位置や方法もいろいろと試している所で〜す♪
Posted by Kazuki at 2009年02月01日 09:33
◆つきつき子さん へ
おかえりなさいませ〜(^O^)/
とても有意義なイベント、お疲れ様でした。
さらなる飛躍の切っ掛けになりそうですね。

おぉ〜 黒でも行けそうですか!
よし! がんばろ〜o(^▽^)o
Posted by Kazuki at 2009年02月01日 09:38
グランドオープン、おめでとうございます!テンプレートの新緑ももうすぐ春らしい感じで良いですね!こちらは梅が満開です。
金銀、楽しみにしてました。アートですね〜目はどちらも可愛いですが丸小は女の子に感じます。千羽鶴は、、想像だけにしておきます。ゴージャスでしょうね!引越し頑張って下さいね!なかなか来れないかも知れないけど、、これからも応援してますよ(*^o^*)/~
Posted by Kたん at 2009年02月02日 22:37
◆Kたんさん へ
グランドオープンにアートだなんて、そんな大げさなことでは(^^ゞ
ほぉ〜 梅が咲いてるんですか!
梅前線の北上、楽しみです♪
まだ、記事を移しきれてませんが、ガンバリマ〜スo(^▽^)o
Posted by Kazuki at 2009年02月03日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113497915

この記事へのトラックバック