2007年08月02日

木工用ボンドで、ビーズシール 夏休み企画 その1

お手軽に作れる、「ビーズシール」です。
アイデアしだいで面白い使い方が出来そうなので、どうでしょう♪


材料
k01001-s.jpg
 木工用ボンド、クリアフォルダー、ビーズ

道具
k01002-s.jpg
 先の曲がったピンセット、
 プラスチック製の棒(これは、カットフルーツに付いてました)、
 はさみ


作り方
k01003-s.jpg
 ・作りたい物を並べて、元絵にします。

k01004-s.jpg
 ・クリアフォルダーを手頃な大きさに切って、
  その上に木工用ボンドを塗ります。
 ・この時、水をスポイトで1,2滴混ぜると
  柔らかくなって扱いやすくなります。
 ・水を多くすると、木工用ボンドが広がらなくなり、
  乾くのも遅くなるので注意して下さい。


k01005-s.jpg
 ・元絵を参考にして、ビーズを置いていきます。
 ・先の曲がったピンセットを使うと便利です。
 ・プラスチックの棒などで、ビーズを動かして、形を整えます。
 ・ビーズが、流れて動いたりするので、木工用ボンドが
  固まるまで、形が崩れないように、修正します。


k01006-s.jpg
 ・一晩置いて固まったら(裏側から見て白いのが無くなる)、
  クリアフォルダーから剥がします。
 ・裏返して、もう一晩ぐらい乾かせば、完成です。



こんなことが出来ます。
k01007-s.jpg
 ・ガラスなどに、くっついて、簡単にはがす事が出来ます。
 ・これは、パソコンのモニタにくっついています。
  液晶は、試していません。
  たぶん液晶を痛めてしまうので、無理だと思います。
 ・真ん中の花は、周りの木工用ボンドを切り取っています。


木材に綺麗に張ることが出来ます。
k01008-s.jpg
 ・ビーズに沿ってシート状になっている木工用ボンドを
  綺麗に切り取ります。
 ・木の方を水で濡らして、「ビーズシール」を乗せて、
  軽く抑えます。
 ・乾いたら、ボンドのはみ出しが無い綺麗な接着の
  出来上がりです。



注意点は、なんと言っても、水気厳禁 
すぐに!見事に! 溶けます( ̄▽ ̄;)
水気の有る所で、使いたい時は、「SUPER X クリア」の出番ですね。
固まっても、木工用ボンドと同じく、弾力が有る上に、クリアフォルダーは接着できないので、同じように作ることが出来ます。


木工用ボンドが固まるまで時間が有るので、余裕を持って作れるし、固まってきても水を、かければ溶けるので気軽に作ることが出来ます。

いろいろとアイデアが、浮かんで来ませんか?
丸小ビーズに、こだわらず、いろんなビーズや物を、
木工用ボンドで、o(^-^o)くっつけて下さいね(o^-^)o


既に同じような物を作っている方がいるかと思いますが、夏休みの工作に、役に立てばと、載せました。

びーず細工 Kazuki BBS

何か有りましたら、こちらに どうぞ。
楽しいものが出来たら、ペタっと貼り付けて貰えると、嬉しいでっすo(^▽^)o

最近、乗っけている花は、レシピが作れそうなので、「夏休み企画 その2」で、UP予定で〜す(^O^)/



 ↓ランキング参加しています。
 ↓クリックして頂けると、励みになります。

 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
posted by Kazuki at 20:29| Comment(14) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おもしろい♪
子供の頃、こんなカンジのことしたなぁ。。
ペンで下敷きに模様を描いて乾くのを待ったなぁ〜(授業中)

懐かしいのでやってみよ。
Posted by みさぁ☆ at 2007年08月02日 23:46
へ〜!!
かなり楽しそうですね!私も、みさぁ☆さん(はじめまして!)と同じ事を幼少期してたの思い出しました(^O^)
 
KAZUKI先生のワクワク教室♪楽しみにしてますヽ(^。^)ノ
お花の作り方知りたかったので嬉しいです!
サボテンちゃん付きで教えて下さるともっと嬉しいです(^^ゞ 
Posted by ゆっき〜 at 2007年08月03日 00:24
夏休みの宿題…なくなってみるとやってみたくなるもんですよね(笑)
私も何か作ってみようかなぁ…。
問題は元絵を考える想像力の欠如…それをまずどうにかしないと
(´・_・`)
Posted by ★蒼丸★ at 2007年08月03日 09:10
◆みさぁ☆さん へ
そう言えば、有りましたね〜。
最初ネタが、分らなくて不思議でした。

「ビーズシール」、ぜひ、試してみてくださいo(^▽^)o
Posted by KAZUKI at 2007年08月03日 22:34
◆ゆっき〜さん へ
おっと! ネーミング、ありがとうございます(*゚ー゚)ゞ。
花自体は、そんな難しい物じゃないので、がっかりしないでくださいね(^_^;)。
Posted by KAZUKI at 2007年08月03日 22:47
◆★蒼丸★さん へ
夏休み、懐かしいですね〜。
計画を立てるのは、面白かったけど、実現した事は無かったです(笑)。
「ビーズシール」、ぜひ、作って見てくださいo(^▽^)o
Posted by KAZUKI at 2007年08月03日 22:54
へぇ〜。ビーズと言ってもこういうものもあるんですねぇ〜。
服とかにつけたら可愛らしくていいのでしょうけど、
生活使用には耐えられないでしょうかね?(^^;
Posted by かんちょ at 2007年08月04日 00:20
キラリン★
これはなかなか 使えそうな良いアイデアですよね!
木工ボンドで透明シート作るのは 子供の時 いたずらでよくやりましたが、こういうアイデアもあるのですね。楽しい!!
わ〜い♪いろいろ考えてみよ〜っと!!
Posted by つきつき子 at 2007年08月04日 01:04
すごくいい記事ですね。
いつでも見られるように、IEの「お気に入り」に入れさせてもらいました。
Posted by ようかい at 2007年08月04日 10:49
◆かんちょさん へ
ん〜 見事なほどに、防水機能は有りません。
たぶん汗が付いただけでも、溶けます(笑)。
逆に、手や服が付いても洗える所が便利ですね。
Posted by KAZUKI at 2007年08月04日 22:54
◆つきつき子さん へ
おぉ〜 ウケましたか、嬉しいです(^O^)/。

ひょとして、なにか閃きましたね♪
「ビーズシール」、楽しいので、
ぜひ、作って見てくださいo(^▽^)o
Posted by KAZUKI at 2007年08月04日 23:07
◆ようかいさん へ
「お気に入りに追加」ありがとうございますq(^∇^)p。
ブログの記事は、どんどん流れていくので、不便ですよね。
ようかいさんも「ビーズシール」作ってみませんか(^-^)/。
Posted by KAZUKI at 2007年08月04日 23:28
はじめまして。、南の島人です。
子供の頃、ビーズで魚とか、たつのおとしごとか作ったのを、子供たちの宿題用にしようと、試したのですが、作り方を忘れてしまったので、ネットで検索したところ、「ビーズシール」に出会いました。
只今、6歳の子供と一緒に製作中です。

子供より 私が楽しくて、夢中です。

この夏、自慢の作品になりそうです。

子供の幼稚園で作品展があるので、楽しみ〜!!

ありがとうございます。
また遊びに来ます。
Posted by 南の島人 at 2007年08月27日 10:41
◆南の島人さん へ
始めまして♪ ようこそいらっしゃいませ(^O^)/。

お母さんと、子供が一緒に作っているのって、思いっきり幸せな風景ですね。
お役に立てて、すっごく嬉しいですo(^-^o)(o^-^)o。

これからも、よろしくお願いしますo(^▽^)o。
Posted by KAZUKI at 2007年08月28日 19:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113661562

この記事へのトラックバック