2007年08月06日

簡単 お花のレシピ 夏休み企画 その2

夏休みの工作用の企画 その2です。
サボテンちゃんに乗っけた花は、作り方も簡単なので、これを元に、どうでしょう♪


saboten001-s.jpg
右端の特小サボテンちゃんに乗っかっているのと同じ色の花を作ってみましょう。

まず
k02001-s.jpg
丸小ビーズを5個テグスに通す。

つぎに
k02002-s.jpg
最後に通したビーズにテグスを交差させて通す。

それから
k02003-s.jpg
花の中心用の特小ビーズを通す。

さらに −ここが大事−
k02004-s.jpg
上のテグスをBに、下のテグスをAとBに通して、Bで交差させます。

ハイ♪
k02005-s.jpg
出来上がり〜(^O^)/


簡単でしょう?
これじゃ宿題にならんがな!!
おっしゃるとおりm(_ _)m


ならば
k02008-s.jpg
いっぱい、つなげて、リングやブレスレット
どうです、出来そうでは?


さらに
lavender007-s.jpg
縦に重ねるとラベンダーになります。

そんでもって
k02009-s.jpg
12個の花で、ビーズボールが出来ます。
この花は、5角形になっているので、サッカーボール見たいな感じですね。
中には8mmのパールが入っています。



花のつなぎ方は、

これで(画像をクリックすると大きくなります。)
クリックすると大きくなります。
2個

これで(画像をクリックすると大きくなります。)
クリックすると大きくなります。
3個

ハイ♪
k02007-0-s.jpg
出来上がり〜(^O^)/


丸小ビーズや、5個にこだわらずに、いろいろ試してみて下さいね。
k02010-s.jpg
上は、丸大ビーズに丸小ビーズの組み合わせ。
右下の左側は、丸小ビーズ6個に特小ビーズの組み合わせ。
右下の右側は、丸小ビーズ6個に丸小ビーズの組み合わせ。



どうせ作るなら、「楽しい工作」、「夏休みじゃなくても、作りたくなる物」に出会えると良いですね。
「これを、こんな風にするとこうなるのか〜」と言う驚きの有る物を、じゃ、自分は、こうしようと、工夫する気持ちが生まれてくると楽しく作れるのかな。

いろいろと工夫して作って見てはどうでしょうか?
この花を木工用ボンドに乗っけて「ビーズシール」を作るって手も有りますよ('-^*)/

びーず細工 Kazuki BBS
何か有りましたら、こちらに どうぞ。
楽しいものが出来たら、ペタっと貼り付けて貰えると、嬉しいでっすo(^▽^)o



さて、レシピが、写真になった、その訳は・・・
オートシェイプでグループ化やコネクタ線を駆使しようとトライしたら、
エクセルが、落・ち・ま・し・た・〜(/TДT)/

どうせ写真にするなら、作品も作ろうと思い、ビーズボールの出来上がりです。

k02011-s.jpg
不思議と和の香りがします。

k02012-s.jpg
色が重ならないようにしているので、見る角度によって違った色合いになりますね。

転んでも、タダでは起きない、「年季の入った男子魂」炸裂の
一品となりましたo( ̄^ ̄)o −威張ってどうする(^_^;)。−


 ↓ランキング参加しています。
 ↓クリックして頂けると、励みになります。

 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
posted by Kazuki at 20:57| Comment(16) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃ〜♪見慣れたビーズサボテンちゃんたちがっ!!
そして、花のビーズボール、とっても素敵!これなら、私にもできそうかな?やってみます〜。私もビーズは、宿題というよりも「課題」なので。
素敵なレシピを公開して下さってありがとうございます!
Posted by 菜々 at 2007年08月06日 21:28
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
今なら子供の頃に戻って自由工作を完成させられるかもしれない!
・・・今更戻れないのが辛いとこだけど(´・ω・`)
お花で作ったボール、素敵ですね♪
Posted by ★蒼丸★ at 2007年08月07日 08:44
◆菜々さん へ
さぼてんチャンは、やっぱり自分用にも欲しかったので、しっかり作ってました(笑)。
ビーズボール、ぜひ、作ってみてくださいo(^▽^)o

インタビュー見ましたよ〜。
発見されちゃたんですね♪
Posted by KAZUKI at 2007年08月07日 21:53
◆★蒼丸★さん へ
私も、今ならもっとましな物が作れたかも(ノ_・。)
本屋さんには、キットがいっぱい有って今の子達は、選ぶの大変そうですね。
Posted by KAZUKI at 2007年08月07日 22:03
うわ〜
お花のモチーフは子供の頃 作ったことがありますが こんな可愛いボールが出来ちゃうとは・・・
いや〜これは おばさんな私もいろんなカラーで作ってストラップにしたいわ。

しかし ここまで丁寧に作り方を載せるのは大変だったでしょう?
ありがとうございます。喜んでらっしゃる方がいっぱい いますよ〜
Posted by つきつき子 at 2007年08月07日 22:14
なんて親切な記事なんでしょう!
いろいろな人に教えたくなりました。

え、自分で作れって?…えへへ。(笑)
Posted by ようかい at 2007年08月08日 16:06
◆つきつき子さん へ
そう言って貰えると嬉しいですo(^▽^)o。いっぱい、いるといいな〜♪

ビーズボールは色の組み合わせが、いっぱい有るので面白いですよ。
和のイメージが有るので、組紐ストラップにしたいと思っているのですが、作れない・・・組紐が(ノ_・。)
Posted by KAZUKI at 2007年08月08日 23:28
◆ようかいさん へ
親切だなんて(・・。)ゞ、ありがとうございます。
お役に立てるようでしたら、多くの人に見て貰いたいと思っていますo(^▽^)o。

ようかいさん、ほんとうは、作ってるんじゃないですか?
出来上がったら、BBSにペタっと、どうです(笑)。
Posted by KAZUKI at 2007年08月08日 23:36
KAZUKI先生!
ななんと、ラベンダーがこれで出来るんですか? すごくビックリしました。
 
でも縦に繋げる!? な私で…
お暇な時でも、教えてくださいませんか?
よろしくお願いいたします<(_ _)>
Posted by ゆっき〜 at 2007年08月09日 01:22
わぉ!
斬新なビーズボールやわ!
新しい作り方発見@@
それであのオヤジ様ができるのか。。
私は本のとおりにしかできないのでつまらない作品ばかりかもなぁ。。
よし!なんか考えるぞ!
Posted by みさぁ☆ at 2007年08月11日 23:05
◆ゆっき〜さん へ
先生だなんて(・・。)ゞ、はずかし〜(汗)。
レシピは、平面の花で、既に限界です〜(爆)。
夏休みが終わる前に、その3が・・・
ラベンダーは、花の上に花を乗っけていま〜すo(^▽^)o。
Posted by KAZUKI at 2007年08月12日 11:02
◆みさぁ☆さん へ
え〜 役に立ちそうですか、嬉しいです〜(*^▽^*)。
でも、オヤジ様は、同じまん丸でも作り方は違うんですよm(_ _)m。
みさぁ☆さんのオリジナル もうワクワクです♪

レシピが苦手(あの丸いのを見るとめまいが…)なので、ちゃんと作れる人がうらやましい(^^;)。
Posted by KAZUKI at 2007年08月12日 11:13
ステキステキ〜きらきらおやゆびサインこんな昔懐かしいお花の作り方を探してました!ありがとう!!!ちなみにボールはどうしたら丸くなるのぉ?!?イマイチ分かっていない私なのでした・・・(⌒-⌒; )
Posted by ティコ at 2012年04月17日 17:56
初めての投稿なので、イマイチやり方が分からないのですが・・・

ぶたさんの画像を探していたら、こちらに行きあたりました。

色んな角度の大きな画像で
自分のぶたさん作成にとても役立ちました。

まさか、男性が作っているとは知らず少し驚きました。器用なんですね。

お花も、シンプル&可愛いので早速作らせて頂こうと思っています。

また、寄らせて頂きます。
Posted by ぴんくぱんだ at 2016年08月12日 19:50
◆ティコさん へ
ブログを放置してしまい、お返事もせず申し訳ありません。
Posted by Kazuki at 2016年08月13日 21:47
◆ぴんくぱんださん へ
はい、年季の入った男子です(^^ゞ
お役に立てたようで嬉しいです(^-^)/
Posted by Kazuki at 2016年08月13日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113661564

この記事へのトラックバック