2016年10月05日

ストローで作る 金魚

skn001-s.jpg

再開3作目は、

skn002-s.jpg

また、ストロー(^^;)

skn003-s.jpg

そろそろビーズも・・・


人気blogランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ▲クリックして頂けると、励みになりますo(^▽^)o


ストローで作るサッカーボール折鶴のレシピは、こちらです。
KhandCraftsI
若干見やすく修正しました(^-^)/
posted by Kazuki at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

ストローで作る 折り鶴

od001-s.jpg

以前、竹ビーズで作った折り鶴をストローでも作って見ました。
作り方は、新しく作ったHP
KhandCraftsI
にレシピを載せました。

画像でもどうぞ(項番はレシピと一緒です)
(1)くちばしと頭を作る
od002-s.jpg

(2)体の上側を作る
od003-s.jpg

(3)体の下側を作る
od004-s.jpg

(4)尾を体に付けて作る
od005-s.jpg

(5)首と(1)を体に付けて作る
od006-s.jpg
od007-s.jpg


(6)翼を体に付けて作る
od008-s.jpg
od009-s.jpg


出来上がり!!
od010-s.jpg
od011-s.jpg




人気blogランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ▲クリックして頂けると、励みになりますo(^▽^)o


透明なストローで作ったサッカーボールの
sb019-s.jpg
中に入っているのは半分サイズの折り鶴です。
ストローだと自由に長さが変えられるので,
便利ですね(^-^)/



posted by Kazuki at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

ストローで作るサッカーボール

編み方は違うけど、五角形12個を繋げる基本には沿っていますが・・・
sb016-s.JPG
いまいちサッカーボールには見えませんね(^^;)


でも、ストローだと
こんなのや

sb018-s.jpg
(クリックすると大きくなります)
こんなのが、作れます♪
sb017-s.jpg
(クリックすると大きくなります)

作り方は、新しく作ったHP
KhandCraftsI
にレシピを載せました。

画像でもどうぞ(項番はレシピと一緒です)
(1)上側を作る @
sb001-s.jpg
(1)上側を作る A
sb002-s.jpg
(1)上側を作る B
sb003-s.jpg
(1)上側を作る C
sb004-s.jpg
(1)上側を作る D
sb005-s.jpg
(1)上側を作る E
sb006-s.jpg
(1)上側を作る F
sb007-s.jpg
(1)上側を作る G
sb008-s.jpg
(1)上側を作る H
sb009-s.jpg
(1)上側を作る I
sb010-s.jpg
(1)上側を作る J
sb011-s.jpg

(2)同様に下側を作る
sb012-s.jpg

(3)上下をつなげる @
sb013-s.jpg
(3)上下をつなげる A
sb014-s.jpg

出来上がり!!
sb015-s.jpg


人気blogランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ▲クリックして頂けると、励みになりますo(^▽^)o


工夫次第で
sb019-s.jpg
こんなのも作れます(^-^)/
posted by Kazuki at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

紙粘土細工を繋ぎに(^^;)

久々です(^^;)
何かと、いろいろと、いやはや・・・( ̄_ ̄ i)


ビーズは、さわっているのですが、新作の完成には程遠く(-_-;)
途中で止めた、紙粘土細工が、奇跡的に見つかったので、繋ぎで登場して頂きましょう(^^ゞ


とても手の届かない
nendo001-s.jpg
アジアアロワナ


この子は、かなりの期間放置していたので、ヒレが折れてた(>_<)
でも、紙粘土は水でぬらすとくっ付くので、簡単に修繕出来ました(^-^)/
作業中、そんな暇が有ったら、”ビーズ作れ”と心の声が(笑)


う〜ん 作った当時は、
nendo002-s.jpg
どんだけ暇だったんだ(゚O゚)

もう一つは
nendo003-s.jpg
こんなヤツ(^ー^)ノ


空想じゃないですよ〜
そんな想像力は無いので実在の魚です。


ネオケラトドゥス
nendo004-s.jpg
オーストラリアにいる 肺魚(ハイギョ)


実物は、こちらからどうぞ
「ネオケラトドゥス - Google 画像検索」

昔ペットショップで見たことがありますが、値段にビックリしたな〜


実物も、こんな
nendo005-s.jpg
ぬぼ〜とした感じ(^ー^)ノ


アクアライフのHPのネオケラ飼育日誌にライブ映像が有ったんだけど、今は無いみたい(泣)

えぇ〜と(^^ゞ
紙粘土細工、前の記事で再チャレンジと書いてしまいましたが・
水で柔くした紙粘土を塗り付けながら形を作っていたので、えら〜く時間が掛かった記憶が・・
そして、これこそ、いつ完成にして良いのか、止め時が分らな〜い・・・
前言撤回m(_ _)m 再チャレンジ 絶対無理(^_^;)
有り余るほどの時間をくれるタニマチさんが現れたら考えま〜す(笑)



★ o(^-^o)またまた 良き物が、やって来た(o^-^)o ★
さて、困難が有れば、良い事も訪れますね♪

ご紹介が遅れてしまいましたがm(_ _)m
「水族館ふりーく」の、かんちょさんから素敵な品が!

なんと! 「開館5周年企画、写真集プレゼント」に応募した所
ヒット4本にて \(^^\)当選しました(/^^)/

食卓に並ぶ魚たち 〜地方版〜
tk063-s.jpg
from 水族館ふりーく


都道府県毎に特色の有る魚と美味しい食べ方が載っています(^¬^)!!
表紙でも分る通り、迫力の写真が魅力的で、見るのも、飼うのも、食べるのも好き、と言う魚好きには最高の品♪
オリジナルの缶バッチもカッコイイですo(^▽^)o

かんちょさん ありがとうございます(^O^)/
★ o(^-^o)またまた 良き物が、やって来た(o^-^)o ★



 ↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ↑またまた、久々の更新になってしまいました(T-T)
 ↑クリックして頂けると、励みになりますo(^▽^)o



ビーズ細工の途中経過は
fuji001-s.jpg
まだこんな感じ(^^;)

これから、枯れ木に花を咲かせます(笑)
posted by Kazuki at 22:18| Comment(12) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

切り株 無残(T^T)

GWは、本当の意味での休みが、あったり、なかったり、なかったり・・・(T▽T)
ようやく落ち着いたので、記事UPでっす(^O^)/


カブトムシクワガタムシを載せていた
kabuto014-s.jpg
切り株が
k04003-s.jpg
こんな姿に )゚O゚(


「切り株が〜(/TДT)/」
の頃は、ちょっと割れていた位だったのに、ここまで壊れるとは(゚O゚)
それと、白っぽく粉吹いてるし・・・

ペットボトルを芯にしているので、乾燥すると縮む小麦粘土では無理だった見たい(T^T)
小麦粘土だけで作った物は、割れないのですが、少し白っぽく成ります(^^;)

そんなことも有って、土筆の土台を作ろうと思った時に、他の粘土は無いのかな? と^(゚◇゚*)探索(*゚◇゚)^
で、100円ショップで、「ふわふわ かる〜い かみねんど」なる物を発見!
これは、本当に軽くて、昔の紙粘土に有った「けばけば」が無くて良いですねo(^▽^)o


今回、この紙粘土で、
pot004-s.jpg
鉢を作りました。


大体の形を作って、乾かしてから、アクリル絵の具で色付けした粘土を水で柔らかくして、塗りつけています。

まるで、左官屋さんに
pot005-s.jpg
なった気分(笑)


何か新作を作って植える予定でしたが、いつもの如く 「予定は未定で有って決定に有らず」 です(^^ゞ

取り合えず、こんなことして
pot006-s.jpg
遊んでま〜す(^-^)/


この紙粘土、材質を見ると、微小中空球樹脂(@o@)
どうりで、昔の紙粘土と違うはずですね。

途中で止めた、紙粘土細工が有るので、今度探して、再チャレンジして見ようかな( ̄‥ ̄)=3
おっと! その前に、新作植えないと(^^ゞ



 ↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ↑久しぶりの更新でブログの使い方ちょっと忘れてた(汗)
 ↑クリックして頂けると、励みになりますo(^▽^)o



四角い鉢は、
pot007-s.jpg
こんなことにも使えます(* ̄m ̄)ノ彡


posted by Kazuki at 21:31| Comment(12) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

夏休み応援企画(過去まとめ)(^O^)/

検索ワードが、7月になってから工作よりになっていました。
そして、工作関係へのアクセスが、かなり(゚O゚)増えて来ました(感謝)
いよいよ、すっかり、間違い無く、
夏休みモードに入ったようです(暑じ〜〜〜(o- -)o)


今年は、現時点で思いつかないので、ネタ切れらしい(泣)
なので(^_^;)、過去の夏休み応援企画記事をまとめましたm(_ _)m


k01007-s.jpg
「2007年08月02日 木工用ボンドで、ビーズシール 夏休み企画 その1」

k02005-s.jpg
「2007年08月06日 簡単 お花のレシピ 夏休み企画 その2」

k03009-s.jpg
「2007年08月22日 ビーズで、水族館 夏休み企画 その3」

k04001-s.jpg
「2007年09月20日 切り株が〜(/TДT)/」


もし役に立ったら、嬉しいでっす(^O^)/

それから、BBSいつの間にかアクセス数が1,600を超えていた(^^;)
せっかくの新機能を使わずにいたので、×な記事が投稿されていた、掲示板「びーず細工 Kazuki BBS」
の記事承認機能を有効にしました。
これから投稿された記事は、承認後に表示されます(^-^)/



 暑い中、応援ポチ! ありがとうございますm(_ _)m
 ↓とても励みになっていますq(^∇^)p

 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


夏休みと言えば、恐竜(意味不明)

−−− q(^∇^q) 恐 竜 の 記 事 一 覧 (p^∇^)p −−−
「2006年10月26日 恐竜 まだ作成中かも」
「2007年01月25日 海のヒーロー プレシオサウルス(首長竜)」
「2007年02月02日 海のヒーロー エラスモサウルス(首長竜)」
「2007年06月28日 ようやく丸小ビーズで首長竜」
「2007年06月30日 四足歩行恐竜の登場です(^O^)/。」
「2007年07月04日 ブラキオハート?」
「2007年07月10日 なが〜い 四足歩行恐竜の登場です(^O^)/。」
「2007年07月21日 緑に花を − 丸小ビーズの「ブラキオサウルス」」
「2007年07月31日 メタリック系の丸小ビーズで、「ブラキオハート」」
「2008年01月20日 ステゴサウルスのトゲは、半透明」
「2008年01月23日 丸小ビーズのステゴサウルスのトゲは、特小ビーズ」
「2008年01月31日 二本足で立つ ティラノサウルス( ̄0 ̄)/」
「2008年02月06日 丸小ビーズのティラノサウルス( ̄0 ̄)/」
「2008年02月27日 未完成のプテラノド〜ン(^^ゞ」
−−− q(^∇^q) 恐 竜 の 記 事 一 覧 (p^∇^)p −−−
posted by Kazuki at 17:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

切り株が〜(/TДT)/

カブトムシ用に作った、切り株が、割・れ・た〜(/TДT)/。

k04001-s.jpg
材料は、100円ショップの、「こむぎねんど」。
乾くと縮むので、「やっぱり割れたか」って感じ(^^;)


k04002-s.jpg
ペットボトルの底に針金を巻きつけた物を芯にした、夏休みから抜けられない工作(^_^;)

「こむぎねんど」は、材質が小麦粉と色素で、ちょっと良い匂いがします。
違う色の粘土を混ぜて新しい色を作ることが出来て、楽しいですね。
子供の頃は、臭くて、色も汚い油粘土を使っていないので、これには感動した〜♪
今回、色を混ぜて作るのは、初めてだったので、加減が分らずに、茶色の粘土が大量に出来てしまった(笑)。


切り株を作っていた頃には、もう夏休みも終わっていて、ショッピングモールで、宿題の展示会をやってました。
紙や、粘土で作ったお寿司が有って、他の作品も色使いが凄くて、面白かった〜。
本屋さんで売っているような、キットは展示してなかったけど、たぶん、選別して展示していたのかな?
やっぱり、夏休みの工作は、手作りが良いですね。

ビーズの作品も有ったんだけど、作った子の名前が、女の子?男の子?
コメントに「お母さんに着けて貰いたい」って書いていて?
もし、男の子だったら、ビーズ王子の誕生


 ↓ランキング参加しています。
 ↓クリックして頂けると、励みになります。

 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

今作っている新作の途中経過を、
掲示板「びーず細工 Kazuki BBS」
に載せていきますので、宜しければ、覗いてみて下さい。
posted by Kazuki at 00:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

ビーズで、水族館 夏休み企画 その3

途中経過を、「びーず細工 Kazuki BBS」に載せていた、夏休みの工作終了しました♪

もうほとんど使わなくなった、MOのケースを再利用した、地球に優しい(?)作品(^O^)/。
夏休みが、終わる一週間まえに宿題が終わった事など無かったのに、今年は優等生です(笑)。


クリックすると大きくなります。
ビーズシールを使った水族館
出来は、優等生には、程遠い(^_^;)


クリックすると大きくなります。
売りは、何と言っても「リバーシブル」
魚が、海草の陰になったり前に出たりします。


竹ビーズのサンゴも、作ってみると、それなりに見えるから不思議なものです。

木とキリンの組み合わせとか、檻の中のライオンとか、アイデアしだいで動物園も出来ますね。

ケースを何個か、並べれば、もっと奥行きの有る物も作れますよ。

「簡単な工作」も良いけど、出来たら、「楽しい工作」o(^▽^)o
皆さん大変そうだけど、役に立ってると良いな


 ↓ランキング参加しています。
 ↓クリックして頂けると、励みになります。

 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

実は、土曜日には出来ていたのですが、調子悪(お盆に付き物の大人の事情)くて、なかなかUPで来ませんでした。

海の魚達だけじゃなく、アロワナや、カージナルテトラのバージョンも作って並べたかった〜。

あ〜〜、調子悪〜(-_-;)〜
posted by Kazuki at 21:33| Comment(8) | TrackBack(1) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

簡単 お花のレシピ 夏休み企画 その2

夏休みの工作用の企画 その2です。
サボテンちゃんに乗っけた花は、作り方も簡単なので、これを元に、どうでしょう♪


saboten001-s.jpg
右端の特小サボテンちゃんに乗っかっているのと同じ色の花を作ってみましょう。

まず
k02001-s.jpg
丸小ビーズを5個テグスに通す。

つぎに
k02002-s.jpg
最後に通したビーズにテグスを交差させて通す。

それから
k02003-s.jpg
花の中心用の特小ビーズを通す。

さらに −ここが大事−
k02004-s.jpg
上のテグスをBに、下のテグスをAとBに通して、Bで交差させます。

ハイ♪
k02005-s.jpg
出来上がり〜(^O^)/


簡単でしょう?
これじゃ宿題にならんがな!!
おっしゃるとおりm(_ _)m


ならば
k02008-s.jpg
いっぱい、つなげて、リングやブレスレット
どうです、出来そうでは?


さらに
lavender007-s.jpg
縦に重ねるとラベンダーになります。

そんでもって
k02009-s.jpg
12個の花で、ビーズボールが出来ます。
この花は、5角形になっているので、サッカーボール見たいな感じですね。
中には8mmのパールが入っています。



花のつなぎ方は、

これで(画像をクリックすると大きくなります。)
クリックすると大きくなります。
2個

これで(画像をクリックすると大きくなります。)
クリックすると大きくなります。
3個

ハイ♪
k02007-0-s.jpg
出来上がり〜(^O^)/


丸小ビーズや、5個にこだわらずに、いろいろ試してみて下さいね。
k02010-s.jpg
上は、丸大ビーズに丸小ビーズの組み合わせ。
右下の左側は、丸小ビーズ6個に特小ビーズの組み合わせ。
右下の右側は、丸小ビーズ6個に丸小ビーズの組み合わせ。



どうせ作るなら、「楽しい工作」、「夏休みじゃなくても、作りたくなる物」に出会えると良いですね。
「これを、こんな風にするとこうなるのか〜」と言う驚きの有る物を、じゃ、自分は、こうしようと、工夫する気持ちが生まれてくると楽しく作れるのかな。

いろいろと工夫して作って見てはどうでしょうか?
この花を木工用ボンドに乗っけて「ビーズシール」を作るって手も有りますよ('-^*)/

びーず細工 Kazuki BBS
何か有りましたら、こちらに どうぞ。
楽しいものが出来たら、ペタっと貼り付けて貰えると、嬉しいでっすo(^▽^)o



さて、レシピが、写真になった、その訳は・・・
オートシェイプでグループ化やコネクタ線を駆使しようとトライしたら、
エクセルが、落・ち・ま・し・た・〜(/TДT)/

どうせ写真にするなら、作品も作ろうと思い、ビーズボールの出来上がりです。

k02011-s.jpg
不思議と和の香りがします。

k02012-s.jpg
色が重ならないようにしているので、見る角度によって違った色合いになりますね。

転んでも、タダでは起きない、「年季の入った男子魂」炸裂の
一品となりましたo( ̄^ ̄)o −威張ってどうする(^_^;)。−


 ↓ランキング参加しています。
 ↓クリックして頂けると、励みになります。

 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
posted by Kazuki at 20:57| Comment(16) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

木工用ボンドで、ビーズシール 夏休み企画 その1

お手軽に作れる、「ビーズシール」です。
アイデアしだいで面白い使い方が出来そうなので、どうでしょう♪


材料
k01001-s.jpg
 木工用ボンド、クリアフォルダー、ビーズ

道具
k01002-s.jpg
 先の曲がったピンセット、
 プラスチック製の棒(これは、カットフルーツに付いてました)、
 はさみ


作り方
k01003-s.jpg
 ・作りたい物を並べて、元絵にします。

k01004-s.jpg
 ・クリアフォルダーを手頃な大きさに切って、
  その上に木工用ボンドを塗ります。
 ・この時、水をスポイトで1,2滴混ぜると
  柔らかくなって扱いやすくなります。
 ・水を多くすると、木工用ボンドが広がらなくなり、
  乾くのも遅くなるので注意して下さい。


k01005-s.jpg
 ・元絵を参考にして、ビーズを置いていきます。
 ・先の曲がったピンセットを使うと便利です。
 ・プラスチックの棒などで、ビーズを動かして、形を整えます。
 ・ビーズが、流れて動いたりするので、木工用ボンドが
  固まるまで、形が崩れないように、修正します。


k01006-s.jpg
 ・一晩置いて固まったら(裏側から見て白いのが無くなる)、
  クリアフォルダーから剥がします。
 ・裏返して、もう一晩ぐらい乾かせば、完成です。



こんなことが出来ます。
k01007-s.jpg
 ・ガラスなどに、くっついて、簡単にはがす事が出来ます。
 ・これは、パソコンのモニタにくっついています。
  液晶は、試していません。
  たぶん液晶を痛めてしまうので、無理だと思います。
 ・真ん中の花は、周りの木工用ボンドを切り取っています。


木材に綺麗に張ることが出来ます。
k01008-s.jpg
 ・ビーズに沿ってシート状になっている木工用ボンドを
  綺麗に切り取ります。
 ・木の方を水で濡らして、「ビーズシール」を乗せて、
  軽く抑えます。
 ・乾いたら、ボンドのはみ出しが無い綺麗な接着の
  出来上がりです。



注意点は、なんと言っても、水気厳禁 
すぐに!見事に! 溶けます( ̄▽ ̄;)
水気の有る所で、使いたい時は、「SUPER X クリア」の出番ですね。
固まっても、木工用ボンドと同じく、弾力が有る上に、クリアフォルダーは接着できないので、同じように作ることが出来ます。


木工用ボンドが固まるまで時間が有るので、余裕を持って作れるし、固まってきても水を、かければ溶けるので気軽に作ることが出来ます。

いろいろとアイデアが、浮かんで来ませんか?
丸小ビーズに、こだわらず、いろんなビーズや物を、
木工用ボンドで、o(^-^o)くっつけて下さいね(o^-^)o


既に同じような物を作っている方がいるかと思いますが、夏休みの工作に、役に立てばと、載せました。

びーず細工 Kazuki BBS

何か有りましたら、こちらに どうぞ。
楽しいものが出来たら、ペタっと貼り付けて貰えると、嬉しいでっすo(^▽^)o

最近、乗っけている花は、レシピが作れそうなので、「夏休み企画 その2」で、UP予定で〜す(^O^)/



 ↓ランキング参加しています。
 ↓クリックして頂けると、励みになります。

 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
posted by Kazuki at 20:29| Comment(14) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする