2009年03月28日

ニシキアナゴと南の島へ(^O^)/

皆さん、お久しぶりですm(_ _)m
新作は、有ったのですが、ブログを更新出来ずにいました(T-T)
年々症状は軽くなってきているのに、体へのダメージは、辛くなって来ている気が・・・
か、花粉が、憎い(┬┬_┬┬)

で、復活(願望)の一品は、久々にマニアック物(^O^)/


ニョ!
nisiki001-s.jpg

ニョ〜!!
nisiki002-s.jpg

ニョイ〜ン!!!
nisiki003-s.jpg



かなりのヤッツケ感が、有りますが
nisiki004-s.jpg
これは、ニシキアナゴです(^^ゞ


水族館では、チンアナゴの方がメジャーですね。
沖縄美ら海水族館 - 美ら海図鑑
後ろに写っているのがニシキアナゴです。

作るきっかけになったかんちょさんの所のチンアナゴとニシキアナゴ
取材班は見た!? チンアナゴの全貌・・・
ニシキアナゴ
かんちょさん、リンクさせて頂きましたm(_ _)m

始めは、チンアナゴを作ろうと、ネットをウロウロ(ロ_ロ)?
でも、ニシキアナゴを見て、やっぱりビーズには派手なのが良いかなと、マイナーな方にチェンジ!
オレンジ色のビーズ製ですが、相変わらずの腕で、写真うつりが微妙(^^;)


で、対比の為
nisiki005-s.jpg
真っ赤なタコと一緒に


あっ! そう言えば、アナゴ寿司も、作ってたけど、この子達とは、無関係(笑)

タコとアナゴ寿司の記事は、こちらから
タッコで〜す≡(・◎・)≡
巨大! タコさんウィンナー(笑)
豪快に「穴子の一本寿司」


南の島に行ったら
nisiki006-s.jpg
花粉症治るかな(T^T)



ご紹介が遅くなりましたm(_ _)m
「黒柴とまと&ママの散歩道」ろみさんが、
\(^^\)ブログ4周年を迎えられました(/^^)/
で、記念のクイズに応募した所、当選してしまいました〜♪
まさか当たるとは思っていなかったので、ビックリです(゚O゚)

どの写真も素敵で決め切れなかったので、相談させて頂いて(^^ゞ、素晴しい写真を頂きました。

tk061-s.jpg

深みのある青と白、それに山の緑のコントラストが、部屋の中に大自然を運んできてくれますo(^▽^)o
とまとチャンの、目線バッチリ、笑顔の写真も最高です(^-^)/
写真用のフレームまで頂いてm(_ _)m
ろみさん ありがとうございます〜(^O^)/



 ↓ようやく更新できましたm(_ _)m
 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ↑クリックして頂けると、励みになりますo(^▽^)o



ご無沙汰したお詫びに、我が家のカメカメを掲示板に載せました。
春先になると、縁起よさげに変身する お茶目なヤツです(^^ゞ

掲示板は、こちらから
気ままに楽しむビーズ細工掲示板
posted by Kazuki at 21:22| Comment(13) | TrackBack(0) | 水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

ホヌ(ウミガメ)完成!!(^O^)/

「椰子の木」と「ウミガメ」は、なぜか今までにあまり無いパステルカラーのビーズで作成してました。
実は、ハワイアンカラーを意識した物(^^ゞ


でも、椰子の木は、それっぽいけど、ウミガメは微妙ですね(^^;)

「ホヌ」とは、
umigame006-s.jpg
ハワイ語で、「海の守り神
umigame007-s.jpg
と言う意味だそうです。


日本でもハワイでも、カメってq(^∇^q)凄いな〜(p^∇^)p

前(右)に比べると、
umigame008-s.jpg
程よい丸みで、Good♪


このビーズモチーフは、中に「丸大ビーズ」を入れたので甲羅が綺麗に出来ました(^O^)/

でも、色の組み合わせは、
umigame009-s.jpg
難しいですね(T^T)


ハワイアングッズ合格かな(?_?)
クリックすると大きくなります

(クリックすると大きくなります)

さて、カメレンジャイでは、思いつきませんでしたが、グッズと言うからには、使い道を考えないと(^_^;)

で、
umigame011-s.jpg
チャームにして見ましたo(^▽^)o



完成まで、時間が掛かったのは・・・
umigame012-s.jpg
また、寄り道を(≧▽≦)ゞ



 ↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ↑クリックして頂けると、励みになりますo(^▽^)o



今回は、ビーズの個数も少ないし、丸小ビーズの甲羅に特小ビーズの体なので、かなり小さく出来上がりました。
なので、他の海系ビーズモチーフと比べると・・・


実物と違うサイズ比が、面白〜い 
umigame013-s.jpg
って言うか「ウミウシ」でか過ぎ(笑)


写真に登場したアニマルモチーフ達は、こちらから、どうぞ(^-^)/
「なないろ カクレクマノミ♪」
「丸小ビーズで、丸っこいイルカ」
「イロワケイルカ 再び」
「丸小マンタ 泳ぐ♪」
「秋っぽい トビウオ(^O^)/」
「ウミウシ どうでしょう」
posted by Kazuki at 21:37| Comment(14) | TrackBack(0) | 水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

ホヌ(ウミガメ)奮闘中!

カテゴリの中では一番記事数の多い水族館
ご無沙汰でしたが、ようやく新作追加!


「カメレンジャイ」のお友達
umigame001-s.jpg
「ホヌ(ウミガメ)」で〜す(^O^)/

完成っぽい(ロ_ロ)?
umigame002-s.jpg
でも、まだ試作中(^^;)

横から
umigame003-s.jpg
見ると


甲羅の前側が、低くなっていて、前足が上を向きすぎてる(>_<)

前足を
umigame004-s.jpg
ちょっと修正


でも、甲羅は、未だだし、他にも、改善点は有りそう。
平べったいので、もう少し厚み(丸み)を出したいですね。


umigame005-s.jpg

椰子の木と同じパステルカラーのビーズで作っています。
でも、それだけだと、ぼんやりした感じになるので、ブルーラスターを使っている右上が、良さそう♪



お友達の、「正義の守護者 カメレンジャイ」は、こちらから
「たのんだぞ! カメレンジャイ!」

試作中の為、必殺技は、まだ有りません(笑)



 ↓応援ポチ! ありがとうございます。m(_ _)m
 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ↑とても励みになっていますo(^▽^)o



モバイルにカテゴリを追加しました。
と言うか 追加出来るの知らなかった(^^ゞ

え〜っと、追加して置いてなんですが、
m(_ _)m作品一覧のリンク修正、全然進んでませんm(_ _)m


posted by Kazuki at 20:01| Comment(13) | TrackBack(0) | 水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

椰子の木 この時期恒例?

三月になって、暖かくなるかと思ったら、
まだまだこの辺は、寒い〜(>_<)
しょうがないので、南国へ旅立ちます(嘘)

せめて気分だけでもと、椰子の木 バージョンアップです(^^ゞ


セイロン中染のビーズで、
yashi015-s.jpg
明るい感じに(^-^)/

幹は、
yashi016-s.jpg
二種類の色を試作


セイロン中染ブラウンのビーズが無かったので、セイロン中染イエローでも作ってみました。

今回工夫したのは、椰子の実
yashi017-s.jpg
より丸みが付いて良い感じに♪


前に、椰子の木を作ったのは、
yashi018-s.jpg
ちょうどこの時期


「南の島に思いをはせて」
「今年の夏は、このストラップ!」

う〜む、春のかゆカユを通り越して、夏になって欲しいと言う深層心理か・・・( ̄  ̄;)


高さ1.5cm
yashi019-s.jpg

幅も1.5cm
yashi020-s.jpg


ストラップも良いけど、ピアスにも出来そう(*゚▽゚*)

前に作った、ピアスは、こちら
「目玉おやじサマの瞳は、ターコイズ♪」
「ニョロを探して・・・」

もし作ったら、「目玉のおやじ様」に「はにわ」に「エビ天」で、次が「椰子の木」って(* ̄m ̄)ノ彡☆



 ↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ↑クリックして頂けると、励みになりますo(^▽^)o



なんと! 鬼太郎の切手が販売されていました!!

詳しくはこちらでどうぞ
さかなと鬼太郎のまち 境港市観光ガイド 【境港市観光協会ホームページ】
郵便局より「ゲゲゲの鬼太郎」切手が発売開始!

そして、第二回妖怪人気投票の結果も発表(ノΘ..ヾ)
1位は「目玉おやじ」 さすが、おやじ様\(^^\)(/^^)/
ぬりかべも4位と大健闘(^O^)/

ベスト10はこちらから
第2回 妖怪人気投票結果発表!!

タグ:特小ビーズ
posted by Kazuki at 23:08| Comment(14) | TrackBack(0) | 植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

雪の耳飾り♪

このブログと言えば、目玉おやじに、ぬりかべに、ニョロニョロに、恐竜に、ロボットに、お寿司に、イルカに・・・
でも、最近は、違う方面を作っている気が(?◇?)
自分でも、らしくないな〜と、ちょっと不安です(笑)

しかも今回は、花の名前までらしくなく「スノードロップ」
偶然、自然に囲まれて暮らしている方のブログに載っていたのを見て、作成意欲が、フツフツと(▽ー▽)
実物は見た事が無かったので、ネットで調べた写真を元に作りました(^O^)/



まずは、
snd002-s.jpg
つぼみ から


そして、
snd003-s.jpg
咲きました〜

こんな感じで、
snd004-s.jpg
OK(?_?)


そして、もっと
snd005-s.jpg
咲きました〜

特徴の有る
snd006-s.jpg
花ですね



snd007-s.jpg

この時期に咲く花のようで、めずらしく、タイムリーな記事になりました(^-^)/

花は、ハスの応用
「ハスに願いを(≧o≦)」

白い花では、ミズバショウも作ってました
「ミズバショウで、ジオラマ」



 ↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ↑クリックして頂けると、励みになりますo(^▽^)o



詳しい、HPを見ると、物語の多い花ですね。

スノードロップ - Yahoo!百科事典

草木図譜
草木図譜 スノードロップ(ガランツス・エルウィジー)

ブログで見た時には、花の形や、名前で、てっきり「雪のしずく」だと思っていました(^^;)
ガーデニングが好きな方には、常識ですね(^^ゞ

タグ:丸小ビーズ
posted by Kazuki at 22:37| Comment(20) | TrackBack(0) | 植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

皆さん、ありがとうございますm(_ _)m

相互リンクをして頂いている皆さん、リンク修正ありがとうございます。

そして、このブログを、ランキングから探し出して、ご訪問頂いた皆さん、ありがとうございます。

お知らせ記事をUPしてから、ランキング経由のアクセスを、たくさん頂きましたo(^▽^)o


ほんとうに o(^-^o)感謝感謝(o^-^)o です。

今回の衣替えは、コメントや、メールでもお知らせしていました。

その中には、Yahoo! JAPANさんも

Yahoo! JAPANさん、登録カテゴリの修正ありがとうございました。


ハンドクラフト > ビーズ - Yahoo!カテゴリ 

登録にいたった経緯は、こちらの記事で、

「2007年07月07日 Yahoo! JAPAN さん、ありがとうございます。」

で、今回の、お勧めコンテンツは、


Yahoo!動画 「アニメ」の「やさいのようせい N.Y.SALAD」 

絵もストーリーも素敵で、音楽も良いですね♪

妖精たちの演奏が、とても楽しい気分にしてくれます。

最後のナレーションを聞くと、ゆっくり眠れそう(^-^)/



 ↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ↑クリックして頂けると、励みになりますo(^▽^)o



次の記事は、
snd001-s.jpg
連続で、植物園(?_?)


でも、実物は見たことが無いので、ネットで調べてます(^^ゞ
はたして、出来は、如何に!
お楽しみに〜(^O^)/
posted by Kazuki at 21:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

春は、黄色い花から♪

皆さん、応援コメントありがとうございますm(_ _)m
記事の移動は、なんとか終了しました(^-^)
リンク切れは・・・気が遠くなりそう(┬┬_┬┬)

ま、リンクの貼り直しは地道にやっていくとして(*゚▽゚*)
今、「新作?」に取り掛かっています。


春の始まりは
nanohana004-s.jpg

黄色い花の
nanohana005-s.jpg

イメージが・・・
nanohana006-s.jpg
こ、これは!!


茎の長さや、花の形を変えないとダメだ〜(>_<)
葉っぱも付けた方が、良いのかな〜(?_?)
今回の収穫は、「丸小の土台に花を立てる方法を考え付いた」、と言う事にして置こう(-_-;)

なぜ「新作?」かと言うと
前に、「菜の花と蝶で、ジオラマ」で、土台をソロバンにした、菜の花を作っていました。
でも、丸小の土台に花を付けるのは、初めてなので(^^ゞ

ん〜 新作? リメーク?? 別バージョン???
ま、なんでも良いけど、デザインを変えて、もう一度作って見ます(^O^)/


これは、
nanohana003-s.jpg
前の作品


さて、作り直したら。何色の蝶をとまらせようかな(^-^)/


 ↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ↑リンク貼り直し頑張れクリックして頂けると、
 ↑励みになりますo(^▽^)o



春の話題を出して置きながら、雪の話(^^ゞ
雪の結晶にレプリカを絡めて検索すると興味深い検索結果がo(^▽^)o

「北海道教育大学釧路校境研究室」
たんちょう先生の実験教室のページの「第19号 雪の結晶を保存しよう」

「雪の結晶観察ノート 雪・霜・ダイヤモンドダストの写真とレプリカ」
「雪のレプリカ」

「◇◇◇ 北海道 雪たんけん館 ◇◇◇」
「雪を観察しよう」「・レプリカを作ろう!」

「雪結晶」
「雪結晶の観察方法とレプリカ作り」

ストラップも作れるようですね(゚O゚)
チャレンジしたいとも思ったのですが、最近の冬は暖かいので、山に登らないと出来そうに無いです(^^;)


タグ:丸小ビーズ
posted by Kazuki at 00:18| Comment(12) | TrackBack(0) | 植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

竹ビーズ de 折鶴ストラップ(^O^)/

季節はずれの衣替えです(^^ゞ 新緑の季節が待ち遠しい〜

さて、シルバーとゴールドの竹ビーズが入手できました〜(^O^)/
竹ビーズで作る折鶴は、なるべくシンプルに、作りやすい物を目指して工夫しています。


前回は、
turu016-s.jpg
特小ビーズを使っていたので

特小ビーズを
turu008-s.jpg
丸小ビーズに置き換えてっと

おっと! 目がデカイ!!
turu009-s.jpg
自分的には、嫌いじゃないので、OK♪

でも、特小ビーズの方が
turu010-s.jpg
良いのかな(?_?)

シルバーも
turu011-s.jpg
特小ビーズ目(笑)


ストラップにする方法は、幾つかアドバイスを頂いて、ありがとうございました(^-^)/

まずは、最初に考えた、背中
turu012-s.jpg
丸カンを二つで、OK♪

教えて頂いた、三角カン
turu013-s.jpg
これは、知らなかった〜


近所で売っていなかったので、自作(^^ゞ
安定感が有って良いですね(^▽^)


羽に付けるパターン
turu014-s.jpg

最初は、一番簡単そうなので、このパターンに出来ないかと考えていました。

この角度で見ると
turu015-s.jpg
なかなか、捨てがたい

なるほど、
turu016-s.jpg
この場所も有りですね


この作品に魅力を感じる方が、いらっしゃると良いな〜(^O^)/


 ↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ↑衣替え記念(笑)にクリックして頂けると、
 ↑励みになりますo(^▽^)o



突然の、引越しですが、実は前から考えていました。
他のサービスも調べたのですが、結局使い慣れたシーサーになってしまった(^^ゞ
しばらくの間は、移してない記事や、リンク切れが有ると思いますm(_ _)m
この記事からは、こちらにUPしていきますので、これからも宜しくお願いしま〜すo(^▽^)o
(旧ブログは、引越しが終了したら削除します)

タグ:竹ビーズ
posted by Kazuki at 19:24| Comment(22) | TrackBack(0) | 博物館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

竹ビーズ de おりづる

とある待合室に折り紙が置いてあって、その横にどなたかが作った折鶴がo(^-^)o
おや、懐かしいと、何年かぶりに折鶴を折りました。
けっこう覚えている物ですね。でも、他は、忘れてた(^^;)

使い道が有りそうで、門松ぐらいにしか登場してこない竹ビーズで、作れないかな?・・・と考えること、しばし(・_・;)
一分、二分、三分と三種類の長さが有るので、使い分ければ何とか成りそうだ、と作り始めたら、二時間程でそれなりの形になりました。
考え出してから、出来るまでの時間は、たぶんこれが最短(゚O゚)
竹ビーズの個数をなるべく抑えたのが良かったようですo(^▽^)o


いたってシンプルな
turu001-s.jpg
作りだけど

首や
turu002-s.jpg
シッポの付け根とか

つばさの
turu003-s.jpg
つけ方とか

工夫は、
turu004-s.jpg
いろいろと(^^ゞ

見た目も
turu005-s.jpg
なんとか折鶴で通る(?_?)


家でも千羽鶴用の小さめの折り紙が有ったので、折って見ました。
でも、三羽折ったら飽きて来たので、九九七羽残して、終了です(笑)


turu006-s.jpg
大きさ的には、ストラップ大丈夫そうですね。

turu007-s.jpg
金具は、やっぱり背中ですよね〜

でもどうやってつけよう(・_・)

初めてのパターンの作品なので、どんな物か見当が付きません。

皆さん、需要があると思いますか?

ブラックだと、イメージ湧きづらいかも。
近所の手芸店、レッドとかは無いけど、シルバーとゴールドが有るはずなので、今度、作って見ます。



 ↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ↑クリックして頂けると、励みになりますo(^▽^)o



左側の「お気に入りビーズモチーフ」フォームは、プレゼント企画やSHOPの参考にさせて頂きます。
「こちらをクリック」でも、同じフォームが開きますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
posted by Kazuki at 21:40| Comment(14) | TrackBack(0) | 博物館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

クルクル うっししし(^ー^)

新春の舞で登場した別ポーズのうっししし(^ー^)です。

「明けましておめでとうございます(^O^)/」では、動きっぱなしなので、今回の記事では、コマ毎に載せました。

     1コマ目              2コマ目
クリックすると大きくなります
(クリックすると大きくなります)

     3コマ目               4コマ目
クリックすると大きくなります
(クリックすると大きくなります)

     5コマ目              6コマ目
クリックすると大きくなります
(クリックすると大きくなります)

     7コマ目              8コマ目
クリックすると大きくなります
(クリックすると大きくなります)

     9コマ目             10コマ目
クリックすると大きくなります
(クリックすると大きくなります)

2コマ目が正面で、少し横を向いているポーズ
写真素材サイトの、バレエの写真を参考にしました。
合ってるのかな〜(?_?)


前に作ったGIFは、基点が、バラバラで、バックも別々だったので、今回工夫しました。

まず、画像を同じ大きさになる様に、オマケで貰った三脚にコンデジを乗っけて、パチリ
で、土台と、バックは同じ画像にして
で、全コマをそれぞれ別レイヤにして
で、右足の先を基点になる様に、移動して
で、全コマの牛以外を削除して
で、コマ毎のウェイト時間も少し変えて

などと、いや〜 大変 ><;

これで、私も、レイヤ使いの仲間入り?(笑)
しかし、まぁ〜 手間が掛かって、目が疲れますね(泣)



 ↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ↑クリックして頂けると、励みになりますo(^▽^)o



次は、今年初の新作です。
タイトルは、「竹ビーズ de ○○○○」
○○○○は、まだ内緒(^^ゞ お楽しみに♪
posted by Kazuki at 23:04| Comment(12) | TrackBack(0) | 動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする